2010年03月23日

子供たちの未来へ出来ること

こんにちわface02
コスミックの千明で御座います。

常時3人となってからは、比較的事務作業と書類、データ作成ばかりやっています。
データ関係の請負を増やしたことと、外注にしていたことを私がやっております。
あとは御見積や打ち合わせにお伺いしているのも、大概私で御座います。
とは言え、まだまだ3人ですのでね^^;
なんだかんだ、そんなに以前と変わらずあちこちお伺いさせて戴いてますね。
本当にいつもありがとうございます。

Firefoxがものすごく使いやすいです^^

FireFoxにしました。快適です!



西日本高速、「認可外保育」に2000万円 企業では初、31施設対象
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000034-san-bus_all

石田孝会長CEO(最高経営責任者)は
「子供の声が響く社会が地域活性化の源となる。
他の企業などにも活動を広げることで働く女性を支援する道を開きたい」

そうなんですよ!子供の声の響かない地域に、未来はありますか?
子供のすべてが宝物だと思います。

なんでしょうね。
最近は、公園で遊んでいると、うるさいと苦情がくるそうです。
何故?公園付近の分譲住宅に最近入居したのは、あなた達ですよ。
公園は、保育園は、学校は、もう何十年もそこにあるのです。
何故保育園の運動会をする為に、
お手紙を配って歩くのですか?園長が頭を下げるのですか?

子供たちの声の響く社会は、平和だと思います。
騒がしくて当然。それが、キラキラ光る未来への道筋なのでは。
やっぱり地域から、社会で子供たちを育てていかなくてはいけないと思うですよ。

公園は、社会貢献してきたお年寄りだけの憩いの場ですか?
子供たちが静かに、声も出さずに遊べば満足なのですか?

おかしな事をしているのであれば怒れば良いし、苦情もあたりまえ。
けれど、遊具を使ったり、ボールやおもちゃを使ったり、
普通に元気良く遊んでいる子供たちに対して、
遊ぶな、うるさい、それはやっぱりおかしいことだと思います。

大人が働いて利益を生んで、
その利益を、キラキラ光る未来の為に、
子供の成長や環境に還元をしていくのってすごいな!と思います。

地域的問題なのかもしれませんが、
私が小学校の頃に住んでいた土地は、地域が活発でした。
何かと子供会・自治会のイベントが盛りだくさん。
いくつかの自治会があるのですが、競い合いつつ相互浮上。
イベント好きな30代.40代のお父さんお母さんが地域の主役でした。
あちこちお祭りは盛大でした。
大きな駐車場を抱える銀行様が夏祭りは場所を提供してくれましたし、
周辺のお店なども、あれこれと差し入れが^^
練習にだってお菓子やおにぎりが配布されるんですもん。
そりゃ、お祭りの時は、子供たちにものすごい量のお土産が^^;
ちなみにそれとは別に、学校でのお祭りもあるのですよ。
御神輿や山車も、商店街やら道路やら全部通行止めの状態で、
もちろんお店の人たちだってお祭りの格好して騒がしかったなぁ~。
お昼の休憩もあって、そこには地域のお店の人たちが色んなの作ってました。
神社と学校。盛大なお祭り会場ですよ、ほんとに。
お囃子隊は高学年の特権で、自分たちがなれた時は嬉しかったですよ。
時代の流れなおんか、若干規模が小さくなりかけたているようですが、
同年代の友人たちが頑張ってくれているようですよ。こういうのがいいね。

みんなで少しずつお金を出し合えば、大きなお金になるのです。
そういうのが活発になれば、
大人だって地域の中で友人も増えるだろうし、子供たちもお金ばかり使わない。
有意義なお金の使い方で、別に消費をしない訳じゃないでしょ。
やっぱり動くお金は大きいのですもの。

ゲームセンターで湯水のように100円玉を消費する子供たちに、
もしそんな機会があるならば、その半分になるんじゃないかな?とか。
公園でDS持ち寄ってゲームばかりやっている子供たちに、
その時間の半分でも、他に夢中になれる何かがあるんじゃないかな?とか。

結局、そういうのの根本って、
大人たちの目が子供に向いていないからじゃないかなって。

生活や教育の為にフルで働いているお母さんは沢山いると思います。
もちろん、保育園や幼稚園は大事だし、もっともっと充実すべき。
絶対に一人や二人じゃ子育てなんて出来ないから。

だけど、同時に、
こんなにお金がかからなくても、生活や教育が出来る社会でもあって欲しい。
国の助成も、そういう方向に傾いて欲しいし、
でも、やっぱり民間企業がこういう方向にも目を向けてくれると、
なんだか、未来が明るくなるような気がします。

<お仕事関連記事、コチラもよろしくです^-^*>

『ちゃれんじ2010』 不用品・残置物・遺品・夜逃・ワケあり
『ちゃれんじ2010』 放置自転車無料
賃貸物件、駐車場・残置物片付。
トラック満載
春ですね、お引越しシーズンですね。
自転車回収 ^-^*
リモコン 1個50円買い取ります!
洗濯機も無料~買取です。
小型冷蔵庫 無料~買取情報です。
内装関係;洗濯機周辺です。
ネオン管修理、製作
看板メンテナンス。
ネオン管が大好きです!
カッティングシート
ステッカー、カッティングシート 無料プレゼント有
看板;データ修正は何度でも!
火災、家屋解体工事

鉄・非鉄スクラップ&クレーン作業
エアコン工事 取外・取付
横浜・川崎市周辺 ポスティング大募集!



同じカテゴリー(-世情勢)の記事画像
まだまだ、底冷えの感が否めませんね。
同じカテゴリー(-世情勢)の記事
 ネオン街(歓楽街)やら商店街やら。 (2010-06-25 23:28)
 慈善事業・・・、ではないです。 (2010-06-09 23:16)
 新インフルエンザ→インフルA (2009-05-01 15:00)
 豚インフル→新型インフル フェーズ4 (2009-04-28 19:53)
 偽りの夜明け、明けない夜はない。 (2009-04-24 08:00)
 混沌の沈静 (2009-04-19 20:52)

Posted by コスミック at 09:01│Comments(0)-世情勢
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。