2009年01月30日

ニュースと派遣とPC。

戯言大好き、コスミックの千明です。
こんばんわ。


私、エクスプローラの設定で、ホームをヤフーに設定しておりますが。
なので、いつもエクスプローラを開くと、目につくのがヤフーのニュース。

※申し訳ないです。忙しい時期が続くと新聞読まなくなります。
 大変申し訳ないです。普段、全然テレビを見ません。

基本的に、逆エコで、365日24時間、PCつけっぱなし。
勿論、スクリーンセーバーで省エネ状態はなりますけど。
おおよそ、夜中3-4時頃は、毎日自動でウイルスチェックしてます。
デフラグやらディスククリーンアップなどの簡易メンテもそのお時間に日替わりで。

因みに、PCは4と1/2台所有しております。
メインが、私のこのPC。4と1/2の、この半端な1/2というのは、
メインPCの下に、もう1台PCを置いております。それです笑
データバックアップ用と、万が一コレが壊れた時にすぐに使えるように。
なので、スイッチをONして、モニタ切替するだけで、いつでも準備万端です。
お蔭様で、何度か起動しなくなったこのPCを、救済しておりますわ?
勿論、インターネット様様で検索をかけまして。

別にPCのお話がしたい訳ではありませんが、一応内訳を。
私用メインPC、1/2PC、
仕事用PC、父親用PC、子供用PCです。
勿論、全部LANで接続しているので、どこからでもデータ取り放題。
いや、基本的に私が操作しているので、父親用&子供用は大したデータ入ってません。

ただ、仕事用PCに仕事用データを作成しているので、
このPCから仕事用にアクセスをして、作業しておりますぜ。
バックアップは、今時~~?のFD&CD-Rです。

いやぁ、PC大好きです^-^*
長男が生まれる少し前に初めて購入したので、17歳から。
テレホーダイでしたっけ。深夜の。あれ使ってましたもん!!!
今は光ですが、ADSLとの差異が未だに見出せておりません・・・。
一時は何故か小さい頃から愛用していたOASISのワープロも手放せませんでした笑


あ、すっごく脱線。


景気後退、07年11月からと判定

東芝、2800億円の営業赤字に

三菱自、お客のコーヒーも節約

★ヤフー ニュース 経済 アクセスランキング★


兎にも角にも、目にするニュースが、痛い。
思わず、ため息が出そうになってしまいますのよ。

派遣の事情も、分かります・・・。

私、女でしょう?もしも、派遣を切られたとしても、つける職が選ばなければ沢山ある。
アルバイトやらパートやら。まだまだ求人は出ていますよね。
40歳のおばちゃんだって、55歳のおばちゃんだって、
街中で働いている人、沢山見かけますよね。
どこのレジだって、昼間はパートのおばちゃんじゃないですかッ!

だけど、男の人は、なかなか違うよね。
今、切られている派遣業種、製造業関連。そして、急激に冷え込んだ建設関係。
昨年から積もり積もって、更には流通量の大幅減で悪化している運送関係。
派遣やら契約やらアルバイトやら。
就職が厳しいとされる40代、50代の男性が働こうとする職種が、
兎にも角にも、今、ものすごく厳しい状態になっている。
さて、ネットでよく見かけるのが、『職種を選ばなければ・・・』という言葉。

40代、50代で、某派遣村に行かざるを得なくなった失業者。
彼らが、スーパーのレジ求人で採用になると思いますか?
彼らが、ファーストフードの求人で採用になると思いますか?
彼らが、飲食店のホール・調理場求人で採用になると思いますか?
(上記、私が比較的よく見かける派遣関連ではない求人)

まぁまずは平日昼間は女性が主体のパート。
そして休日・夕方~夜間になれば学生が主体のアルバイト。

完全に、最初から対象外、なのですよね。。。


やっぱり、いるからなんです。。。
こういう仕事をしていると、身近に。。。
会社の倒産。50代男性。
現場仕事をしていたので、そりゃもう、カラダにもガタがきている訳ですよ。
ずっと前から働いている会社と、新規に働きにいく会社では、
勿論、まったくもって扱いが違いますよね。

求人する側は、やっぱり元気で精一杯がっつり働ける人が欲しいのですよ。
勿論、経験はある。
けれども、経験があればある程に、染み付いた年月と新しい風の差異が目立つ。
前の会社流儀。

誰もが見初めるほど、秀でている人ならば、
まずは倒産してしまう会社には居ないのがおおよそ。
もしくは、倒産しても、引く手あまた、又は独立可能。

つまりは、経験があるといっても、50代男性を採用するには勇気がいるってこと。
人手の足りない状態であれば、
あくまでも、雇い主側としては、人員補充的な感覚でしかないのでは?
彼が良い仕事ぶりであれば勿論重宝するでしょうが、
その後、彼より良い人材が入ってくるまでの繋ぎ的な感覚であること多数では?

50代男性側としては、何せ失業しているわけだから、
例え短期を匂わされているにしても、その短期間を凌ぐためにそこに行く。
でなければ、不労者になってしまうでしょう。そこに辿り着くまでも大変なんだから。


探偵ファイル
http://www.tanteifile.com/
BOSSの記事は、なかなか深みがあって面白い。

大畑商事ブログ
http://blog.livedoor.jp/ohata_shoji/
気になるわー。



同じカテゴリー(-世情勢)の記事画像
まだまだ、底冷えの感が否めませんね。
同じカテゴリー(-世情勢)の記事
 ネオン街(歓楽街)やら商店街やら。 (2010-06-25 23:28)
 慈善事業・・・、ではないです。 (2010-06-09 23:16)
 子供たちの未来へ出来ること (2010-03-23 09:01)
 新インフルエンザ→インフルA (2009-05-01 15:00)
 豚インフル→新型インフル フェーズ4 (2009-04-28 19:53)
 偽りの夜明け、明けない夜はない。 (2009-04-24 08:00)

Posted by コスミック at 00:00│Comments(0)-世情勢
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。