2010年05月17日

HP関係営業多いですね・・・。

こんばんわ^^ コスミックの千明です。

今日は営業電話について、ちょっと・・・。

本当にしょっちゅう、インターネット関係の営業電話がきます。
HP作成、SEO対策、他社とは違うなんちゃら、等。
あまりにも若干引いてしまい、今はすべてシャットダウン。
自分が情報を吟味する時間がないので、
あちこち、同業他社批判が多過ぎるし、お話を聞くのも止めています。

※もし、お読みでしたら、お電話はご遠慮ください。
 マッチングサイトについては、現在色々情報を募集おります。
 メールかFAX、郵送を前提にお電話ください。

最初、本当に何のお電話なのかがわかりません・・・。
営業電話の手口ですかね。
とりあえず、黙って1分ほど聞いていると、どうやら営業電話なのです。

「御社HPを拝見致しまして、お電話させて戴きました。」
「御社、看板のメンテナンスなどをしていらっしゃるということでお電話させて戴きました。」
ひどい時には、
「看板のメンテナンスということで、チェーン店などでもお引き受けして戴けますか?」
もちろん、お引き受け致します。
・・・?その話が、どうしてHP作成のお話にうつっていくのか、よく分かりかねます。
メモ帳を開いて、店舗の分布や、看板の高さや大きさなど。
「逆にどの程度対応出来ますか?」など、具体的な内容まで聞かれ。
お話しながら質問させて戴いているうちに、どうやらHP作成関係の営業さんだと判明。

お仕事のお電話であれば大歓迎なのですが、
まわりくどい営業電話は、正直ゲンナリです・・・。

今日のガッカリは。

「コスミックさんのHPを見させて戴いているんですが、SEO対策とかはご存知ですか?」
(ここまでは敬語でしたよ、柔らかい物腰で。)

『本格的なのはよく分かりませんけど、暇な時にはそういった情報も漁ってますね。』

「ん~、全然SEO意識してない感じですねー。」
(語尾が伸び始めました・・・。)

「HPは自分で作ったんですか?お客様からの評判はどうですか?」

『ん~』
私、正直めんどくさいんです。書類作成しながら応答してますし。

「レイアウトが悪いですよね。もっとお客様を意識しないんですか?」

「背景の色もどうして黒?」
(敬語じゃなくなってきました・・・。)

「んー、結構お客様逃げていっているような気がする。」

「もっと万人受けするようなレイアウトやカラーをお勧めしたい!」

申し訳ないのですが、私の勝手ながらの基準としまして、
しょっぱなから批判してくるような営業さんとはお付き合いしません。
同業他社の悪口を言うような会社さんとはお付き合いしません。
それと、しつこい電話は嫌いです。

必要ならば近づいてくる、と思ってます。

電話でのワンアクションは、良いと思うのです。
その次は、資料送付にして欲しい。
資料送付してもらえれば、暇な時にでも見て、気になれば取っておく。
必要な時には探して電話します。少なくとも、私はそうです。
お金は沢山ある訳ではないので、
自分なりに、ある程度の予算枠を確保したら、合見積をかけます。
その時に、あれこれ資料を再度吟味し始めます。
資料を吟味した上で、お話をお伺いしたく思います。
もちろん安さだけで選ぶつもりはありません。
予算枠オーバーでも、自分がより良いと判断すればゴーです。

HPのレイアウトに関しては、ある意味、完全に趣味です。
もちろん、HP経由でのお客様が少しでも増えれば良いなと思っておりますが、
これを見てNG!と思うお客様であれば、良い意味で、それで良いのだと思うのです。

現時点で言えば、決して資金力のある会社ではありません。
正直なところ、競争力のある会社でもありません。

HPをフラッシュでお洒落にしたいなぁ~なんて思うのですが、
なかなかそこまで勉強をして仕込むような余力がありません。
かといって、誰かに作成して戴くほどの資金もありません。
けれど、ブログやツイッターなんかはやっていたいのです笑
ある意味では、等身大のつもりでHPも作成しています。

初見で引いてしまうお客様がいたとして、
それはそれは、とても勿体無い!と自分でも分かっておりますが、
現状、私が作っている以上、例えばそれがお客様の反応なのかもしれません。

かといって万人受けするというHPが何なのかも分からないし、
背伸びをし過ぎるようなHPも自分のイメージには反するのです。

私自身は、ネットサーフィンも好きですし、
なんだかんだと10年以上PCに触れていますし、
別関連で昔からHPを作成しているのすが、
いろんなHPがあって、エラーやレイアウト崩れ以外は、
それぞれに味があって良いと思います。
それぞれの違う味を楽しめるのもインターネットの良さだと思います。
それは、企業などの会社や個人であっても、
逆に味を出せないのであれば、どこも並列で字の羅列。
字の羅列を見るのであれば、個々にHPを持つ必要性は無いですよね。

エラーやレイアウト崩れをしているのであれば、
それはそれは、もちろん教えて戴きたいと思っておりますが・・・。
私も横着者なので、FireFox か IE でしかチェックしていません。

・・・なんだか、長くなってしまいましたicon10
明日もお仕事です^^ (まだ火曜日・・・笑
早く寝るようにします~。勉強も残ってるしですね^^; 試験近いので本腰入れねば。


<お仕事関連記事、コチラもよろしくです^-^*>

『ちゃれんじ2010』 不用品・残置物・遺品・夜逃・ワケあり
『ちゃれんじ2010』 放置自転車無料
賃貸物件、駐車場・残置物片付。
トラック満載
春ですね、お引越しシーズンですね。
自転車回収 ^-^*
リモコン 1個50円買い取ります!
洗濯機も無料~買取です。
小型冷蔵庫 無料~買取情報です。
内装関係;洗濯機周辺です。
ネオン管修理、製作
看板メンテナンス。
ネオン管が大好きです!
カッティングシート
ステッカー、カッティングシート 無料プレゼント有
看板;データ修正は何度でも!
(看板)メニュー版取付施工中
看板;ネオン管が好きなんです♪
火災、家屋解体工事

鉄・非鉄スクラップ&クレーン作業
エアコン工事 取外・取付
横浜・川崎市周辺 ポスティング大募集! 



同じカテゴリー(仕事です(全般))の記事画像
看板の撤去の際は、大家さん、管理会社様へのご確認を。
大好きと、ワクワク。そんな仕事をし続けたい。
えっと、気付けばですね、師走はすぐそこに。
そもそも産業廃棄物.... (産廃マグネット、オーダーで承っております!)
春っぽい雰囲気...。桃色、桜色、ピンクって奥深い。
現調=時々ドライブ in埼玉 ドライブ日和の、本日青天也。
同じカテゴリー(仕事です(全般))の記事
 看板の撤去の際は、大家さん、管理会社様へのご確認を。 (2023-05-29 19:28)
 大好きと、ワクワク。そんな仕事をし続けたい。 (2023-04-25 00:56)
 えっと、気付けばですね、師走はすぐそこに。 (2022-11-25 00:52)
 そもそも産業廃棄物.... (産廃マグネット、オーダーで承っております!) (2022-06-10 14:32)
 春っぽい雰囲気...。桃色、桜色、ピンクって奥深い。 (2022-03-02 07:52)
 現調=時々ドライブ in埼玉 ドライブ日和の、本日青天也。 (2021-09-17 23:40)

Posted by コスミック at 22:48│Comments(0)仕事です(全般)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。