2009年02月01日

漢字検定、受験日。

今日は、小2の長男が漢字検定9級を受けてきました^-^*

初めて受験するので、イマイチ勝手が分からず・・・orz
とりあえず、今回の目標は、
『試験』 という場の臨場感や、そのトータルの流れを知る。
ということで御座いました。

元来、1年生の頃から、毎日ある宿題プリントですら、やり忘れてしまう子なので、
勉強については、とりあえずは習慣付け、が目標で結果は気にしてません。

受験することを決めたのが、08年12月かな。
個人面談で、兎にも角にも漢字が・・・orz と先生からお言葉を戴きまして、
んぅ~~、漢字かぁ。
それから漢検のHPをうっかり見つけて、さっさとネットから申し込みしたったぜ!

それから、毎日20~30分の漢字のお勉強(時々サボリ)
それ以上やろうものなら、飽き飽きしてしまうようなのでね。
普段の帰宅が18-19時頃なので、それからゴハン、お風呂、勉強となると、
やっぱり遊べる時間がなくなっちゃって可哀想なので^^;

結果はね。。。
聞いちゃぁいけませんよ。

案の定、では御座いますが、
書き取りは全然ダメだったよーで御座います。

でも書き順はしつこい程、毎日うるさく言っていたので、
書き順の問題だけ、しっかり全部自信満々で戻ってきやがった!


そうそう、行く前に、長男初の朝マック♪
(そーいや、朝にマック行くなんてなかったんだよなー。)

因みにちびは3回目くらいかな?
病院通いが一時続いたので、病院行く前に朝マックなんてたまにね^-^v

漢字検定、受験日。

漢字検定、受験日。


漢検HP
http://www.kanken.or.jp/


余談では御座いますが、私めは漢字検定準2級まで所持しております。
英検は3級。珠算、暗算も共に3級。
唯一の段持ちは、柔道だけに御座います笑


個人的に、暇をみて2級とか受験してみよーと思いますが、
本業に関わる試験&勉強を順次受験しなくてはいけないので、
まぁ、まだね^^;


さて?
次は6/21だそうです。3月から申し込み開始ねッ!




同じカテゴリー(-子供たち)の記事画像
明治神宮、御苑。清正の井戸。渋谷のライブ。非日常空間へようこそ、しました。
夏!ベストショット、この1枚。 高校野球、地方大会、相変わらず熱い夏!!
ウルトラコーラ、仮面サイダー。
とある夏の日常。
新緑の五月、御裾分け^-^*
インフルエンザと風邪。
同じカテゴリー(-子供たち)の記事
 明治神宮、御苑。清正の井戸。渋谷のライブ。非日常空間へようこそ、しました。 (2021-10-26 12:22)
 夏!ベストショット、この1枚。 高校野球、地方大会、相変わらず熱い夏!! (2021-07-31 23:08)
 ちょっと一息、夏こそ健康に気をつけよう! (2010-08-06 00:21)
 ウルトラコーラ、仮面サイダー。 (2010-05-22 01:48)
 エチカの鏡、横峯吉文さん。 (2009-10-11 22:47)
 とある夏の日常。 (2009-08-04 20:45)

Posted by コスミック at 18:20│Comments(0)-子供たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。