2009年02月04日

鬼は外、福は内!いやいや、太巻。

さぁさ、我が家でも豆まきしましたよー!
掃除が大変になってしまうので、遠慮がちに^-^;

今日は子供たちをお迎えに行ったら、
長男は学童で豆まきを。
ちびは保育園で豆まきを。

学童では、ブルーシートを敷いて豆まきした模様で御座います。
(いえね?私、役員でこないだもちつきイベント企画したんですけど、
 その時、学童のブルーシート使おうか思ったら、
 豆まきの為に綺麗に洗って干してしまったから使えないよ~~!と。
 だから、おそらくブルーシートを敷いて豆まきしたんだろうな?
 豆まきやった!は聞いたんだけど、シート敷いたか聞き忘れた笑)

ちびは工作で作った鬼のお面と、
新聞紙で作った豆ボールを3つ大事に持って帰ってきてくれました。
3歳だから、3つ。


そして、今日は17時頃には仕事を終えて、
私めはさっさこと買い物行って、子供らお迎えして、太巻き作り。


本当は買おうかなー?と思ってたのですが、
我が家は男所帯の5人家族。
太巻5本なんて買っても、あっという間になくなっちゃうんです!!

なので、同じご予算で、10本太巻作ろうー!と。

鬼は外、福は内!いやいや、太巻。

↑ ・・・。もしや、あまりうまく撮れてない!?
 なんだかんだ、19時半になってしまって、子供たちお腹空いてて慌てました><


鬼は外、福は内!いやいや、太巻。

↑ とほほ。


因みに、2種類ありまして。

① マグロ、きゅうり、厚焼き玉子、ツナマヨ
② サーモン、きゅうり、厚焼き玉子、ツナマヨ

マグロとサーモンしか変わってませんが。。。

買い忘れたーー!と思ったのが、カニカマ。
そうそう、よくカニカマ入ってるよねー。あぁ、惜しい。

もっと時間あれば、かんぴょうとかあーゆうの入れたかった><


それでも、10本巻くと結構大変ですね。
すこーしゴハンが余ったので、細巻のサーモンが1本と、きゅうり×ハムが1本。


えっと、5合炊いて、酢飯に。
もーーーちょっと酢がきいてても良かった。。。
以前、少し酢が多かった気がして、今日は5合に対して、
お酢250mlと砂糖100g+塩にしてみますた(結構アバウトだけど?




同じカテゴリー(-季節・イベント・観光)の記事画像
明治神宮、御苑。清正の井戸。渋谷のライブ。非日常空間へようこそ、しました。
2015年 謹賀新年
2014年 謹賀新年。
謹賀新年 2013年
かぐらスキー場へ行って来ました。
2011年 初日の出 in 城ヶ島(三浦半島)
同じカテゴリー(-季節・イベント・観光)の記事
 明治神宮、御苑。清正の井戸。渋谷のライブ。非日常空間へようこそ、しました。 (2021-10-26 12:22)
 2015年 謹賀新年 (2015-01-07 08:30)
 2014年 謹賀新年。 (2014-01-06 22:22)
 謹賀新年 2013年 (2013-01-17 22:26)
 かぐらスキー場へ行って来ました。 (2011-01-15 21:00)
 2011年 初日の出 in 城ヶ島(三浦半島) (2011-01-01 23:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。