2010年06月25日

ネオン街(歓楽街)やら商店街やら。

こんばんわ。 コスミック の千明です。

ツイッター http://twitter.com/cosmic_chiaki

看板内装・建築附帯工事 及びリサイクル関連
のお仕事をしております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

御相談・御用命及び御見積等々、お気軽にご連絡ください。 
メール nrb15428@nifty.com
又は http://homepage2.nifty.com/cosmic_web/ のお問い合わせカラ。
TEL 045-474-0908  FAX 045-474-0906

さてさて私の近況で御座いますが。
ココ最近の数日、何度も新宿&渋谷へ行きつつ、
伊勢佐木町なんかも行ってまして。
大和の方へも行ったり来たり。
板橋の方は工場とでも言うのでしょうかね。
という訳で、そちらへの往復も多く。

あちこちへ行っている自分が、好きだったりしますface05

VIVA!ネオン街。

東京都
歌舞伎町・ 池袋・銀座・有楽町・六本木・渋谷・原宿・上野・吉原
錦糸町・五反田・蒲田・北千住・赤羽・中野・三崎町・町田・吉祥寺

神奈川県
伊勢佐木町・ 野毛・横浜・福富町・黄金町・堀之内・横須賀

好きなんです、夜の街が。

無意味にうろついていた頃が懐かしい。
華やかさの中に、強烈に孤独を感じいていた頃もあります。
我が物顔で裏道を歩いていた頃は、その街で仕事をしていました。
お金がすべてだと、諭吉様の枚数で優劣を感じていた事もありました。
道のど真ん中で、でかい声でワイワイ叫んでいた頃も。
行くあてもなく、彷徨う場所すらなく、ただただそこに居た夜も。
(今もまだ若いですが!)強烈に若かったような気がします。

お酒の飲み方も、お金の使い方も、
年と共に、自分を取り巻く環境も変わりながら、
ずいぶんと変わってきたような気がします。


セクシャル的な意味だけではなく、
歓楽街の活性化、というのは相対的に経済の活性化、
になるのではないのかな?と思っています。
人、モノ、金 が小額高額問わず、いつも流れるべき場所。

大きな街として歓楽街があって、
小さな街として地域の商店街があって。


何かが物足りないなぁと思ってしまう。

例えば風営法が厳しくなって、変わらざるを得ないこと。
歓楽街やネオン街と呼ばれる街に、妖しい艶かしい雰囲気がなくなってしまう。
結局、何に惹かれる人が多いのかと言えば、
華やかさと、その裏に潜むスリル感に好奇心が煽られるのですよね。
もちろん、犯罪などは無くさなくてはいけないと思います。
だからこそ、時代の流れと共に、規制が必要なのも十分理解しているつもりです。
当初見えなかった穴が、時間と共に拡大して、ほっとけなくなるのも分かっています。

例えば商店街が潰れて、寂しい町並みが増えてしまっていること。
一昔前はスーパー。
スーパーの影響で、ずいぶんと潰れてしまった商店があったようです。
そして今は、ショッピングセンターやコンビニ、チェーン店。
営業努力が足りないと言えば、それまでかもしれません。
時代の流れと共に、競争力をつけて対世界とグローバル化していくべき時代で、
ある程度の競争力を持つためには、資金を持って大きくなるべきだし、
その為には、1店舗だけでなく100店舗、1000店舗と裾を広げながら、
世界に通用すべきノウハウといったものも磨いていくべきなのも分かっているのです。
今は北海道~沖縄まで、飛行機でも数時間。
電話やパソコンならリアルタイムで管理ができるというものです。
それこそ、世界中をもカバーできる時代になっているのです。
そしてそういう企業が、雇用や仕事を生み出しているのも事実です。

けれど、そういう世の中であってしまうことが、
どこか寂し気で、どこか希薄な、街並や人間関係を作っているのかなと。

大衆的でない?そんな言葉が当てはまるかどうか分かりませんが。

長々と書いていたら、脱線し放題になりそうなので、
続きはWEBで笑 (また今度書こう~っと。)

とにかく、歓楽街と商店街が、賑わっているといいなぁ~ということです。

80歳過ぎてもコマ劇場に通っていたばーちゃん。
彼女だって、歓楽街に魅せられていた一人だと思うのです。
帰りに何買っただぁ、今日はどこでお惣菜買っただぁ、
ものすごく元気でうるさかったばーちゃんなので、
そういうのが、いろんなもののエネルギーの源だったりすると思うし、
そういうエネルギーの集まる街が元気でざわめかしい事が、
景気や経済を、押し上げて持続的な成長源であったりするんじゃないかなぁとか。
まぁ、そういう勉強してないので、アレですが。


<お仕事関連記事、コチラもよろしくです^-^*>
<リサイクル関連> 
『ちゃれんじ2010』 不用品・残置物・遺品・夜逃・ワケあり 『ちゃれんじ2010』 放置自転車無料 賃貸物件、駐車場・残置物片付。 トラック満載 春ですね、お引越しシーズンですね。 自転車回収 ^-^* リモコン 1個50円買い取ります! 洗濯機も無料~買取です。 小型冷蔵庫 無料~買取情報です。
<内装> 内装関係;洗濯機周辺です。
<看板> ネオン管修理、製作 看板メンテナンス。 ネオン管が大好きです! カッティングシート ステッカー、カッティングシート 無料プレゼント有 看板;データ修正は何度でも! (看板)メニュー版取付施工中  看板;ネオン管が好きなんです♪
<解体> 火災、家屋解体工事 鉄・非鉄スクラップ&クレーン作業 
<電気> エアコン工事 取外・取付
<求人> 横浜・川崎市周辺 ポスティング大募集! 

  

Posted by コスミック at 23:28Comments(0)-世情勢

2010年06月09日

慈善事業・・・、ではないです。

こんばんわ。 コスミック の千明です。

ツイッター http://twitter.com/cosmic_chiaki

看板内装解体建築附帯工事 及びリサイクル関連
のお仕事をしております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

御相談・御用命及び御見積等々 
メール nrb15428@nifty.com
又は http://homepage2.nifty.com/cosmic_web/ のお問い合わせカラ。


ちょっとした疑問を感じてしまいました、本日、今日この頃で御座います。

新規様開拓の為、一般家庭向けにもチラシをポスティングしています。
ある意味では、裾野を広げたく始めたリサイクル関連で御座います。

紆余曲折ある中、やはり一度事業をたたんだ父親が、
さて!と一事業で同レベルまで立て直すのはとても大変です。
株式会社からの事業縮小の中の大きな理由には、
私たち子供2人を男手一つで育てる中での病気でした。
従業員10名以上を抱えての会社経営は、
何しろ、中小の社長は先頭に立って24時間フル稼働、
従業員を引っ張っていかなくてはいけません。
その中での身内協力者のいない育児、そして自分の病気。
大事な作業、大事な商談、自分が抜けるわけにはいかない。
それが事業縮小、会社をたたむという決断の理由です。
それから時が経ち、私は父親と一緒に仕事をしたい!と思いました。
こちらも自分なりに色々模索しながらの決断です。
父親を、一人の人間として、やはり尊敬しています。
本当に仕事人間としか言いようが無いと思います。
私が生まれた頃には、株式会社として一企業とは呼べたと思います。
本当に彼は仕事が好きなんだと思います。
いつしか自分の片腕であった私の母親を亡くし、それから残された幼い子供たち、
そして自分の病気。
時間というものはただただ何も知らずに流れ、
その中で、人間はいつか老い、死んでいくしかないのです。
何かを残す為には、それを引き継いでいく人間が絶対に必要なのです。
そして、私は、残したい!と、ものすごく思いました。

元来、リサイクル品というものが好きな私として、
裾野を広げるため、繋ぎでも仕事を派生させるため、
リサイクルという分野は、なかなか面白味があり、
父親自身も興味があり細々と個人でやっていた分野でもあります。
楽しい!と思える仕事は、正解だと思っております。

収入源は分割させるべき。
投資でも、分散が必須ですよね。同じです。

もちろん、高飛車に出ているつもりはありません。
どんな仕事であっても、なるべくコストのかからないよう、
やっぱり個人であるウチが仕事を増やすためには、
価格的には低いラインが求められていると思っています。

何故こんな話題がひっかかっているかというと、
今日の問い合わせのお電話がきっかけです。

エアコンの取り外しについてお問い合わせ戴き、

「え?金取るのかよ!」
「んじゃ、俺がエアコン取り外しまでやれば、タダで持っていく?」

無料でお引取りさせて戴いているものも結構あります。
必要経費と差し引いて「0」である事がしばしば。
時々私の大失敗で正直、本当に赤字になることもあります。
しかし、それが重なれば薄利多売の形式で、0→10→100にもなります。
一つは新規様獲得の為の、若干赤字覚悟の裾野広げの為。
気軽にドアをノックして戴きたく、「無料」とさせて戴いています。
しかし、まったく利益の無いラインでは設定出来ません。
逆に赤字になってしまう、というのは本末転倒だと思っております。

慈善事業をしている訳ではないです。

「金取るのかよ!」
「んじゃぁ、他の業者と一緒じゃん。」

現在、エアコンのお引取りは無料にさせて戴いていますが、
エアコンの取り外しは、短時間作業(基本工事内)で1台3150円戴いています。

説明はさせて戴きましたが、納得がいかない様子でした。
私は若干、疑問を感じつつ。

他社様については、正直分かりかねます・・・。
意識はしますが、他社には他社なりの営業手腕があると思っています。
他社より安い、は決して売り文句ではないと思っています。
他社より安くなければ受注出来ないかもしれないけれど、
けれど他社より安く、それだけをモットーに仕事していたら、
赤字赤字で継続していくことが出来なくなってしまいます。
基準は他社ではなく、自社だと思っています。
決して驕ってはいけないと思いますが、
いつも自社内容を振り返り掘り起こし精査し、
より良いライン、方向性を確立していくしかないと思っています。
他社を意識するのは、もっとデカくなってからで良いかなとも。
競争力をつけてから、競争の世界に入っていかなければね^^;

なんて、色々思いながら、自分の意識確認をしておりました。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


<お仕事関連記事、コチラもよろしくです^-^*>
<リサイクル関連> 
『ちゃれんじ2010』 不用品・残置物・遺品・夜逃・ワケあり 『ちゃれんじ2010』 放置自転車無料 賃貸物件、駐車場・残置物片付。 トラック満載 春ですね、お引越しシーズンですね。 自転車回収 ^-^* リモコン 1個50円買い取ります! 洗濯機も無料~買取です。 小型冷蔵庫 無料~買取情報です。
<内装> 内装関係;洗濯機周辺です。
<看板> ネオン管修理、製作 看板メンテナンス。 ネオン管が大好きです! カッティングシート ステッカー、カッティングシート 無料プレゼント有 看板;データ修正は何度でも! (看板)メニュー版取付施工中  看板;ネオン管が好きなんです♪
<解体> 火災、家屋解体工事 鉄・非鉄スクラップ&クレーン作業 
<電気> エアコン工事 取外・取付
<求人> 横浜・川崎市周辺 ポスティング大募集! 

 
  


Posted by コスミック at 23:16Comments(0)-世情勢

2010年03月23日

子供たちの未来へ出来ること

こんにちわface02
コスミックの千明で御座います。

常時3人となってからは、比較的事務作業と書類、データ作成ばかりやっています。
データ関係の請負を増やしたことと、外注にしていたことを私がやっております。
あとは御見積や打ち合わせにお伺いしているのも、大概私で御座います。
とは言え、まだまだ3人ですのでね^^;
なんだかんだ、そんなに以前と変わらずあちこちお伺いさせて戴いてますね。
本当にいつもありがとうございます。

Firefoxがものすごく使いやすいです^^

FireFoxにしました。快適です!



西日本高速、「認可外保育」に2000万円 企業では初、31施設対象
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000034-san-bus_all

石田孝会長CEO(最高経営責任者)は
「子供の声が響く社会が地域活性化の源となる。
他の企業などにも活動を広げることで働く女性を支援する道を開きたい」

そうなんですよ!子供の声の響かない地域に、未来はありますか?
子供のすべてが宝物だと思います。

なんでしょうね。
最近は、公園で遊んでいると、うるさいと苦情がくるそうです。
何故?公園付近の分譲住宅に最近入居したのは、あなた達ですよ。
公園は、保育園は、学校は、もう何十年もそこにあるのです。
何故保育園の運動会をする為に、
お手紙を配って歩くのですか?園長が頭を下げるのですか?

子供たちの声の響く社会は、平和だと思います。
騒がしくて当然。それが、キラキラ光る未来への道筋なのでは。
やっぱり地域から、社会で子供たちを育てていかなくてはいけないと思うですよ。

公園は、社会貢献してきたお年寄りだけの憩いの場ですか?
子供たちが静かに、声も出さずに遊べば満足なのですか?

おかしな事をしているのであれば怒れば良いし、苦情もあたりまえ。
けれど、遊具を使ったり、ボールやおもちゃを使ったり、
普通に元気良く遊んでいる子供たちに対して、
遊ぶな、うるさい、それはやっぱりおかしいことだと思います。

大人が働いて利益を生んで、
その利益を、キラキラ光る未来の為に、
子供の成長や環境に還元をしていくのってすごいな!と思います。

地域的問題なのかもしれませんが、
私が小学校の頃に住んでいた土地は、地域が活発でした。
何かと子供会・自治会のイベントが盛りだくさん。
いくつかの自治会があるのですが、競い合いつつ相互浮上。
イベント好きな30代.40代のお父さんお母さんが地域の主役でした。
あちこちお祭りは盛大でした。
大きな駐車場を抱える銀行様が夏祭りは場所を提供してくれましたし、
周辺のお店なども、あれこれと差し入れが^^
練習にだってお菓子やおにぎりが配布されるんですもん。
そりゃ、お祭りの時は、子供たちにものすごい量のお土産が^^;
ちなみにそれとは別に、学校でのお祭りもあるのですよ。
御神輿や山車も、商店街やら道路やら全部通行止めの状態で、
もちろんお店の人たちだってお祭りの格好して騒がしかったなぁ~。
お昼の休憩もあって、そこには地域のお店の人たちが色んなの作ってました。
神社と学校。盛大なお祭り会場ですよ、ほんとに。
お囃子隊は高学年の特権で、自分たちがなれた時は嬉しかったですよ。
時代の流れなおんか、若干規模が小さくなりかけたているようですが、
同年代の友人たちが頑張ってくれているようですよ。こういうのがいいね。

みんなで少しずつお金を出し合えば、大きなお金になるのです。
そういうのが活発になれば、
大人だって地域の中で友人も増えるだろうし、子供たちもお金ばかり使わない。
有意義なお金の使い方で、別に消費をしない訳じゃないでしょ。
やっぱり動くお金は大きいのですもの。

ゲームセンターで湯水のように100円玉を消費する子供たちに、
もしそんな機会があるならば、その半分になるんじゃないかな?とか。
公園でDS持ち寄ってゲームばかりやっている子供たちに、
その時間の半分でも、他に夢中になれる何かがあるんじゃないかな?とか。

結局、そういうのの根本って、
大人たちの目が子供に向いていないからじゃないかなって。

生活や教育の為にフルで働いているお母さんは沢山いると思います。
もちろん、保育園や幼稚園は大事だし、もっともっと充実すべき。
絶対に一人や二人じゃ子育てなんて出来ないから。

だけど、同時に、
こんなにお金がかからなくても、生活や教育が出来る社会でもあって欲しい。
国の助成も、そういう方向に傾いて欲しいし、
でも、やっぱり民間企業がこういう方向にも目を向けてくれると、
なんだか、未来が明るくなるような気がします。

<お仕事関連記事、コチラもよろしくです^-^*>

『ちゃれんじ2010』 不用品・残置物・遺品・夜逃・ワケあり
『ちゃれんじ2010』 放置自転車無料
賃貸物件、駐車場・残置物片付。
トラック満載
春ですね、お引越しシーズンですね。
自転車回収 ^-^*
リモコン 1個50円買い取ります!
洗濯機も無料~買取です。
小型冷蔵庫 無料~買取情報です。
内装関係;洗濯機周辺です。
ネオン管修理、製作
看板メンテナンス。
ネオン管が大好きです!
カッティングシート
ステッカー、カッティングシート 無料プレゼント有
看板;データ修正は何度でも!
火災、家屋解体工事

鉄・非鉄スクラップ&クレーン作業
エアコン工事 取外・取付
横浜・川崎市周辺 ポスティング大募集!
  


Posted by コスミック at 09:01Comments(0)-世情勢

2009年05月01日

新インフルエンザ→インフルA

こんにちわicon21

コスミックの千明で御座います。

ニュース発見。
豚インフルを「インフルエンザA型」に変更

でも、インフルエンザA香港型、とかインフルエンザAソ連型、とかあるので、
一応発生源の、インフルエンザAメキシコ型にした方が良いのでは?

↑と、ヤフーのコメントで見て、そーだそーだ!と思っちゃいました。
分かんないじゃんねぇー。


昨夜の成田空港での感染疑いに関しては、
テロップ見た瞬間、
あぁ・・・、日本にもやっぱり入ってきたか、と思いつつ、
色々ある厚労省だけど、ちゃんと検疫のシステムは働いてるんだなって思いました。
そりゃ、飛行機で何時間も待たされたり、防護服の検疫員が入ってきたり、
すごく不快な思いをする人はいるでしょうが、
やっぱり、こういった事態に、ワケの分からないウイルスを蔓延させない為にも、
国外へ行った人の義務かと思われます。

横浜で、感染の疑いでましたね^-^;
検疫の始まる前の帰国者、って事は、
まだまだ出てくる可能性は否めないですよね。

朝のニュースで、知っている病院の前で報道されていたので、
あぁ・・・、こんなに近くに・・・、と思ってしまいました。
自分が出産した病院ですし、子供が入院した病院です。
こうやって身近に迫ると、テレビの中の世界から、一気にリアルになって、
つまり、こういう状況が蔓延していくと、
やっぱり、人間パニックになりそうですよね。

これが、パンデミックかぁ・・・と。


<お仕事関連記事、コチラもよろしくです^-^*>

賃貸物件、駐車場・残置物片付。
横浜・川崎市周辺 ポスティング大募集!
トラック満載
春ですね、お引越しシーズンですね。
自転車回収 ^-^*
洗濯機も無料~買取です。
小型冷蔵庫 無料~買取情報です。
内装関係;洗濯機周辺です。


  


Posted by コスミック at 15:00Comments(0)-世情勢

2009年04月28日

豚インフル→新型インフル フェーズ4

こんばんわ。コスミックの千明で御座います。

今日は朝から、豚インフル関係のニュースでもちっきりですね。
豚インフル→新型インフルになった、と。

<豚インフル>経済への悪影響に配慮か WHO「5」見送り

新型インフルエンザの世界的大流行

パンデミック
※限られた期間にある感染症が世界的に大流行すること


朝、どこぞのコメンテーターさんの言葉で、印象的なのが、

今回の豚インフルは「想定外」の事態である、

というような言葉を言っていた。

つまり、世界的に、警戒をしていたのは、
鳥インフルであった、と。
因みに、鳥インフルエンザについて、WHOはフェーズ3と宣言しているようです。

<<引用>>
過去のパンデミック

スペイン風邪 1918-1919 
世界的には人口12億のとき感染者は6億人、死者は4000万-1億人 
日本の人口5500万人のとき39万人死亡

アジア風邪(H2N2)1957
日本では5,700人が死亡
死亡率もスペイン風邪の1/10程度

香港風邪(H3N2) 1968
世界では56,000人
日本では2,000人が死亡

過去のパンデミックはいずれも鳥インフルエンザから変異したものだそうです。

<<引用>>

群馬のトライアスリート社長ブログ
http://cimy.seesaa.net/article/118179511.html



フェーズ6=パンデミック


漠然と頭の中に浮かんでくるのは、
三浦春馬主演ドラマ・ブラッディ・マンディで見た、あの感じ?


と、とにかく。
「水際で防ぐ」っていう、桝添さんの言葉、
信じたいで御座います。


<お仕事関連記事、コチラもよろしくです^-^*>

賃貸物件、駐車場・残置物片付。
横浜・川崎市周辺 ポスティング大募集!
トラック満載
春ですね、お引越しシーズンですね。
自転車回収 ^-^*
洗濯機も無料~買取です。
小型冷蔵庫 無料~買取情報です。
内装関係;洗濯機周辺です。

  


Posted by コスミック at 19:53Comments(0)-世情勢

2009年04月24日

偽りの夜明け、明けない夜はない。

おはようございます、コスミックの千明です。

今日は大雨、と聞いておりましたので、ゆっくりとした日の予定で御座います。
ちょこちょこっと外へ出るお仕事が御座いますが、お昼過ぎてからにしましょう^-^;
時間が許す限り、HPのレイアウトでも直しましょうかねぇ。


ふと、ニュースを見て気になったこと。


「偽りの夜明け」を本当の回復と見誤らない注意必要=日銀総裁

日本がバブル崩壊後に何度か一時的な景気回復局面を経験したことを踏まえ、
「偽りの夜明け」を本当の回復と見誤らないよう注意する必要性を強調した。

ただ、「終わりのない経済危機というものはない」とも強調し、
「中央銀行は積極的な金融緩和からの適切なタイミングでの脱出も、
意識しておかなければならない。脱出が遅れると、
より悪い状況への入口に既に足を踏み入れている可能性がある」
と出口戦略の必要性も訴えた。



ついつい、自分に全く決着論などないのに、ふと色々なことが頭を過ぎってしまいます。

明けない夜がないワケではないが、
明ければ、必ず夜はまたやってくるのに。。。 とか、

出口のない入り口、あー、ブラックホールってどうなった?とか、

いやいや、兎に角、上向き成長してくれないと。


日本成長率6.2%減 09年IMF予測 先進国で最悪

国際通貨基金(IMF)が22日発表した世界経済見通しは、
金融危機の影響で、世界経済が景気後退入りしたと初めて明記した。

日本はマイナス6・2%と戦後最低の水準で、
先進国で最悪のマイナス成長を見込む。

輸出依存型経済の日本やアジア諸国を直撃する一方、
海外の民間資本に依存する中東欧が資本流出に陥ったと分析している。



どうはともあれ、G7が開催されるようですね。


  続きを読む


Posted by コスミック at 08:00Comments(0)-世情勢

2009年04月19日

混沌の沈静

混沌の沈静


(混沌)天地がまだ開けず不分明である状態。


いわゆる、世界的金融危機が、沈静化しつつあるのかなぁ?
なんて思いつつですが。


回復している、と言いたいのではありませんよ。
終戦直後、的な状態なのかな?と。


まだまだ、後遺症に悩まされる人も多々いるでしょうし、
目に見えないダメージを追っていて、今後露見してくる人も多々いるでしょうし。


ただ、混乱の状態が、沈静化しつつあるのかなーなんて。


さて、ココから、また歩いていかなければいけないんだな、と。
現状を把握しながら、調整しつつある感じになっているのかな、と。


とは言え。


下り坂を転げ落ちるのは、意図も簡単に!
しかし、ぐちゃぐちゃになった山道を修復しながら、又は別ルートを探索しながら、
改めて足を一歩一歩と歩を進めていくのは大変ですよね。
少しずつアイテムを集めて、ヒョイッとお宝グッズを早々に見つけちゃう人もいるけれど。
ましてや、人生のゲームにはゴールなんてものは、
生きてるうちにゃ誰も見ることができないんだからね。

世の中の経済的な底打ち感を感じつつ、
どこかに爆弾で出来てしまった落とし穴があるんじゃないかって、
少しビクつきながらですが。


なんとなくね。
麻生さんの支持率が回復してきたっていうのが、
私は、どこか混乱していた日本が、少しずつ落ち着きを戻しつつあるのかな、と。
個人的には、マスコミの報道が異常な気がするんですもん。
偏向報道。
だけど、それで視聴率が上がるとか、どーとか、
それを観ていて、OKとしちゃうって、
結局、視聴者側の一般市民である私たちが、それだけ混乱していたって事でしょう?
あてどころのない怒りや苦悩や、将来への不安が先行してしまって、
誰かを思いっきり悪者に仕立て上げてくれる、偏向報道。

揚げ足取って、引っ張ってやれ!おもしれーよ、もっともっと。

正論語ってもしょーがない。おもしろくしてくれ、誰のせいなんだ!って。
いーよ、いーよ。もっとやってくれ!って。


それがさ、多分さ、
民主党の小沢さんの秘書関連の問題だとかで、
なんだか分からないけど、一瞬、ハッとなってさー、
それから、お隣様からミサイル、ドッカーン!でしょ。

我に返るわ。

そしたら、冷静になってきたんじゃないのかなぁ。。。
だって、日本には、まず、相手を脅すよーなもん、何もないんだもん。
よく分からんけど、北朝鮮が核開発再開するっつって、アメリカ帰っちゃったの!?
あれ・・・?アメリカ様が日本を守ってくれるんじゃなかったの?
日本の裏側からさー。裏側から!


そら、我に返るわ。


金融危機に惑わされてる場合じゃないよなー。
自国は自国で守らなきゃいけないんだもんね。
自国内で、つまんねぇー事で足引っ張り合ってる場合じゃないよね。
大企業にも、大企業としての責任があるもんね。
株価、少しでも戻して頑張らなきゃね。
円が強いって事は、まだまだ、日本は頑張れるって事だもんね。


まぁ、とにかく、毎日、頑張りましょう。
私は日本に生まれて良かったと思うよ!
ただのパンピーだけど、
でも、日本のドラマ、すげーおもしろいし。
小説とかも、すげーおもしろいし。漫画、大好きだし。
子供たちに教えてあげたい事、いっぱいあるし。
一緒に、まだまだやってみたいこといっぱいあるし。
日本から出たことがないので、グローバルな視点は持っておりませんがね!
でも、日本の文化って素晴らしいと思うし、大事にしていきたいし、
いただきます、ごちそうさま、とか いってらっしゃい、おかえり、とか
わずらわしー世間様へのご挨拶とか、複雑な敬語とか、
社交辞令だとか、お世辞だとか、もーーーーーワケ分からん!的な勉強させられたけど、
それでも、日本流のコミュニケーションってすごいと思うし、
なんか分かんないけど、日本に生まれてよかったーって思うんだよ。

ってことは、自国は自国で守らねば!
色々、みんなで頑張ってこーよ。政治も経済も、ワケ分からんけど。


とりあえずは、平凡な毎日を。  


Posted by コスミック at 20:52Comments(0)-世情勢

2009年02月28日

不協和音。そして、リーダー不在。

。。。




コスミックの千明です。
いつもお世話になっております。




記事が消えました。




ブログをやっていると、ありがちな事では御座いますが。
ショックが言葉になりませぬ。




とりあえず、不景気だって事だ!




私、自民党支持者では御座いませんが、
とりあえず、今の首相、麻生さんには頑張ってもらいたいと思っております。
福田さんより、安部さんより、よっぽど信に耐える。
そして、小沢さん率いる民主党より。

というか、こんな事態だからこそ、
与党も野党も関係なく、とにかく乗り切ってほしい。

不協和音は、絶えず、響いてますよ。



政治、経済ド素人の意見、ごめんなさい。
細かなことは、サラッとお流し下さいませ。。。




小泉首相時代って、ぶっちゃけ政治なんてよく分からないけどさ、
小泉さんって元々はどうなのか分からないけどさ、
とにかく、あの時代、彼は首相になって、
批判されよーとなんだろーと、彼は彼のリーダーシップを発揮していたと思う。

郵政民営化なんて、
ぶっちゃけ、ただのパンピーなあたしにゃ、
未だに、何がどう変わったのか、実感すらないよねー。
とりあえず、他銀行との振込み共有が始まった、それくらい。

でもさ、小泉さんが、あんなに自信満々に、郵政民営化!って言うんだから、
なんかそれが良い結果を導いてくれるもんだって思えたじゃん。

骨太の改革、痛みが伴います!

↑それでも、あんだけ堂々と言ってくれれば、
なんか、パンピーなあたしでも、おうよ!頑張ってくれよ!日本のリーダーよ!って。


今回のオバマさんだって、
なんでか分かんないけど、とりあえずテレビで見るに、
すげー自信満々で頑張ってる感じするじゃん。


安部さん、福田さん、麻生さんに足りないのは、
過剰な程の自信と、強靭な精神だよねー。
それを言うなら、如何にも狸みたいな小沢さんは裏がありそうで怖い。


何が言いたいかってさー、
定額給付金だって、役に経つんだかなんだか知らないけど、
もー、そう言った以上はさ、
あの小泉パフォーマンスのような潔さで、

『とにかくやってみるんです!』

『とにかく動きましょう、地団駄踏んでいてもしょーがない!』

なんか分かんないけど、ポジティブにさー、ゆってくんないとさー。
ぐちゃぐちゃ~~っと、口先窄めちゃうとさー、こっちもワケ分からん。カオス。



派遣切り、小泉さんの政策のせーなようなこと、多々書いてあるけど、
個人的には、後からなんだかんだゆっても?って感じです。
いや、確かに、派遣会社のあのピンハネは見るに絶えないですが、
そこは規制すべきかもしれないけど、
だけど、大手が成長しなきゃ日本経済の底上げにはならないワケで、
大手が成長する為には、企業にとって痛みの少ない非正規社員が必要だと、私は思う。

こんだけ派手に、世界的不況に陥ったワケだから、
そりゃ、まず非正規切って、自分の会社、支えるのはしょーがないでしょう。

元来、この世界的不況は、別に小泉さんが悪いワケじゃないし、
色々と読みが甘かった先進国(特に米国)全体的な失策というかさ。
それを言うなら、パンピーなあたしらが、
異常高騰している原油に四苦八苦してた頃より前に、世界的に協議すべきだったワケで。

何が言いたいかって、
後手後手になってるのは、日本だけじゃなく世界的にそうなんじゃないかってことで、
つまり、麻生さんが悪いワケではないと思うというか。

大手企業、自分とこが赤字になったら、まず保守するのは当たり前でしょう?
じゃなきゃ日本沈没だよ。


そうは言えども、

非正規労働者の失業 15万人に拡大

米GM、4年連続赤字=3兆円損失

日経平均、6000円台も近いですね。。。


今の日本は、リーダー不在のような気がします。
こないだテレビで見た、小泉さん、随分、老け込んでいた気がします。


私は、爆笑問題の太田光、結構好きなんですね。
彼のよーに、声高に、自信過剰に、批判も跳ね除ける、
そんなリーダーシップを取れるような政治家が現れてほしいものです。
政策云々より、今、足りないのは、強靭な精神だと思います。
強いリーダーが、なんだか元気でいてくれると、
不況だって吹き飛ばせるくらい、国民の士気が向上するのでは?と思います。  


Posted by コスミック at 15:11Comments(0)-世情勢

2009年02月17日

中川氏辞任、必要?

ごめんなさい。

政治をろくに知らない素人の戯言。
細かい突っ込みは、御容赦願います。。。


こんな、世界中が未曾有の経済危機だと騒いでいる最中、
日本をごたごたさせているのは、
民主党を始めとした、野党ではないのでしょうか?

G7、
つまり世界の先進主要国家?
今は一丸となって力を合わせようよ、
とそういった会合が行われたのですよね。

今日はヒサビサに昼前後から夕方まで、
TVをつけながら、パソコンでお仕事をしておりました。
なので、いわゆるニュースやらワイドショーを見ておりました。

なんですか?
マスコミは、何をしたいのでしょうか。

で。

ネット上では、中川氏のG7や世界における功績は高い、
とよく書かれていますが。

で。

実際、G7では、彼は何をして、
中川氏だけじゃないですよ!
世界中が、何をどう一丸となっていこうとしているのですか?

それが、G7会合を終えてから、
マスコミが、分かりやすく私たちに説明してくれるべきでは?

私、個人的に、
多少の失態をごちゃごちゃ言ってる場合じゃないと。
ただ、ちょっと呂律が回らなかっただけじゃん。
とりあえず、G7の会合ってやつで他の国から何か言われた訳じゃないでしょ?
その会合最中での失態ならともかく。
それについては、IMFへの1千億ドル融資で、成果を挙げているんでしょう?


民主党は、いったい、何を、したいのでしょうか。


民主党不信は、高まりますが。。。


決して、自民党を支持しているわけではないのですよ。
でも、今のこの世界状況。
政権交代だ、今がチャンスだ、なんだの場合ではないと思いますね。
とりあえず、くれるっつった給付金どーなってんの?ねぇ、どうなるの?

中川氏の呂律の回らなかったごときを追求するよりも、
自動車業や派遣業や、軒並み赤字転落の大企業様の問題が先じゃない?
建築関連だって大変じゃん!

某知人の知人の下請工場では、4連休だそーーーですよ。
月火水のみ稼動ってことじゃん。

世の中全部がこんな動きじゃ、大変じゃん。大変じゃん。
それが世界中を直撃してるんでしょ?とにかく大変なんでしょ?
だから、世界の頭脳が集まって会議したんでしょ。
そこでのしょーもない失態をあーだこーだ突っつくなよ。
それよりも、どうしていくべきか、考えてくださいよ。。。。
  


Posted by コスミック at 21:14Comments(1)-世情勢

2009年01月31日

不況和音。

滝のような雨・・・。
それでも、負けじとコンビニへ行って参りました。

こんばんわ、コスミックの千明です。


素晴らしいほど不況を実感させて戴ける、ヤフーニュース記事。

「景気の底予測不可能」経財相

NEC、2万人超削減=今期純損失2900億円

みずほFG、最終赤字505億円

トヨタ赤字幅4000億円規模も

日立、7000億円の赤字転落へ


1/30 日経平均 7,994.05

インフォシークの日経平均チャート。
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/100000018.i/schart/



愛すべき探偵ファイル、BOSSの記事で、
うる覚えですが、6000円台になる!とか、5000円台になる!とか、
書いてあったような気がする。


いや、今、ちょっと気になって。
色々と株価を見ていた訳ですがね。


52週高値 14,601
52週安値 6,994


半値以下。


素人考えですが。
単純に1億円が5000万円って事ですよね。
100億円が50億円。



ライブドアが絶頂期の頃、テレビから聞こえていた、
時価総額8000億円!
素人考えの至極単純に書きますが) 一夜明けて、目が覚めたら、0円。



正直、勉強しようと思っている経済ですが、
まったくまったく、今のアタシは素人でテレビやネットからの情報を、
理解出来ているのかすら微妙ですが、
つまりは、そこにある紙が、1億円と対価である高価なものであったのに、
今はその紙を振りかざしても、5000万円だよッ笑 とたしなめられてしまうということですよね。


そこに円高とか絡んでくるとややこしいねー。




  


Posted by コスミック at 01:24Comments(0)-世情勢